• ファミリークリニック・せぐち小児科

ペンギンハウス 6月monthly news

★もう一度手洗い、消毒、うがいの徹底を!


4月中旬ころから胃腸炎やアデノウイルス感染症等いろいろな病気が流行り、病児保育室もお部屋がとれなくて皆様にご不便をおかけすることもあり、大変申し訳なく思っています。

最近は高熱や、咳、鼻汁が長引いたりするお子さんも増えてきました。


このところ、コロナの流行も長くなり、ワクチン接種も進む中、私たちもどうしても気も緩みがちです。

最近は、どこのお店に行っても消毒が置いてあるものの、消毒をしている人は以前より少なくなっているような気がします。

生活していく中でいろいろな制限を持続していくのは難しいことですが、そんな中でも私たち一人ひとりが手洗い、消毒、うがいを意識して継続することはできるのではないでしょうか。


初心に返って、もう一度手洗い、消毒、うがいを心がけてみませんか?





閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示

朝晩は冷え、日中は暑さを感じる季節になりましたね。 こんな季節は、朝、子どもたちに着させる服装にも迷いますよね。 この頃から、熱中症で搬送される方が徐々に増え始めるそうです。 熱中症の怖さは、突然の体調の変化。 元気いっぱいだった子どもが、突然重度の熱中症に見舞われることもあります。 身体が暑さに慣れていないこの時期は、特に熱中症を発症しやすいのですが、保護者も本人もすぐに気づけないことがあるよう

鳥取県でも新型コロナウイルスのクラスターが発生するなど、流行が収まらず、保育園や学校もたびたび休園・休校するなど落ち着かない日々が続いていますね。 その他の病気の流行はありませんが、咽頭炎などでペンギンハウスを利用されるお子さんも少しずつ増えています。 現在、ペンギンハウスでは、入室時に必ず当院で抗原検査またはPCR検査を受けてから入室していただくようにしています。 朝お急ぎのところ時間がかかりご