• ファミリークリニック・せぐち小児科

ペンギンハウス 1月monthly news

今年は雪が多く、大雪の予報が出るたびに通勤や雪かき等の心配で憂鬱になってしまいますが、ウインタースポーツをされる方や子どもたちにとってはちょっと嬉しい年でしょうか?


ペンギンハウスは今週頃から、発熱や鼻汁などの症状で利用されるお子さんが増えてきました。アデノウイルス感染症もちらほら出ていますので、お気を付けくださいね。


さて、先月は子育てのポイントをご紹介しましたが、今月はとっても簡単な、お家でできる遊びを一つご紹介します。


《箱の中身はな~あに?》

中身の見えない箱や容器に1つ物を入れて、振った音で何が入っているか当てるゲームです。

準備するものは箱だけ!すぐにでもできますよ♪

お子さんのおもちゃや、部屋にあるいろいろなものを入れてみてくださいね。

ヒントを出しながらするのも盛り上がるかも~。






45回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

7月 mounthly news

先月から熱中症警報は発令される日もあり、これから本格的に暑い季節が続きますね。 汗には体温を調節する大切な役割がありますが、子どものころに汗をかく機会が少ないと、汗を分泌する汗腺が働かなくなってしまいます。 しかし、子どもは外気温の影響を受けやすく、暑い夏には大人よりも体温が早く上昇します。そのため、子どもは大人よりも早く熱中症にかかりやすいので、暑さ対策をしっかりして、夏を乗り切りたいですね。

境港市の方も病児保育利用できます!

令和3年4月より境港市在住の方も米子市の病児・病後児施設を利用できるようになります。 ☆対象 ・生後6週~小学2年生までの幼児・児童 ・病中あるいは病気の回復期にある幼児・児童 ・保護者が就労等の事情により当日に家庭での保育ができない場合 ☆利用料 ・0円〜2,500円/日(世帯所得状況に応じて変わります) ※木曜日に病児保育室ペンギンハウスを利用した場合は0円〜1,500円/日となります。 ・利