• ファミリークリニック・せぐち小児科

ペンギンハウス 1月monthly news

今年は雪が多く、大雪の予報が出るたびに通勤や雪かき等の心配で憂鬱になってしまいますが、ウインタースポーツをされる方や子どもたちにとってはちょっと嬉しい年でしょうか?


ペンギンハウスは今週頃から、発熱や鼻汁などの症状で利用されるお子さんが増えてきました。アデノウイルス感染症もちらほら出ていますので、お気を付けくださいね。


さて、先月は子育てのポイントをご紹介しましたが、今月はとっても簡単な、お家でできる遊びを一つご紹介します。


《箱の中身はな~あに?》

中身の見えない箱や容器に1つ物を入れて、振った音で何が入っているか当てるゲームです。

準備するものは箱だけ!すぐにでもできますよ♪

お子さんのおもちゃや、部屋にあるいろいろなものを入れてみてくださいね。

ヒントを出しながらするのも盛り上がるかも~。






閲覧数:46回0件のコメント

最新記事

すべて表示

鳥取県でも新型コロナウイルスのクラスターが発生するなど、流行が収まらず、保育園や学校もたびたび休園・休校するなど落ち着かない日々が続いていますね。 その他の病気の流行はありませんが、咽頭炎などでペンギンハウスを利用されるお子さんも少しずつ増えています。 現在、ペンギンハウスでは、入室時に必ず当院で抗原検査またはPCR検査を受けてから入室していただくようにしています。 朝お急ぎのところ時間がかかりご

3月に入り、ぽかぽかいいお天気の日が増えてきましたね。 ペンギンハウスも最近は特に流行する病気なく、落ち着いています。 さて、3月18日は【春の睡眠の日】です。 〜快適な睡眠のための7箇条〜(厚生労働省) 快適な睡眠でいきいき健康生活 睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター 快適な睡眠は自ら創り出す 眠る前の自分なりのリラックス法が大切。眠ろうとする意気込みが頭を冴えさせる