冬らしい寒さが訪れ、今年もあと一か月を切ったのかと時の速さに驚く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。ペンギンハウスにも咳、鼻汁などの風邪症状が出始めたお子様がちらほら来られています。
コロナウイルス感染増加の報道が続く中、以前に比べてお家で過ごすことが多くなったのではないでしょうか?
お家の中での子育ては大変だと思います。室内遊びではお子様の元気があり余り、うまく発散できない。それに伴いお昼寝などの生活リズムが崩れていく。お部屋が散らかる。など、保護者の方もストレスが溜まりやすくないですか?
この度、厚生労働省が
「安心感や信頼感、温かな家庭で心地よい親子関係を!」
という事でいくつかポイントをあげているので、ご紹介しますね。
(以下、厚生労働省のポスターより)
子育てを担うことは、大変なことです。子どもに腹が立ったり、イライラすることも…
日頃から子育ての具体的なポイントを参考に子どもと向き合い、周囲の力を借りながら子育てしていきましょう。
〇子育ての具体的なポイント〇
①子どもの気持ちや考えに耳を傾けましょう
②「言う事を聞かない」にもいろいろあります
③子どもの成長・発達によっても異なることがあります
④子どもの状況に応じて、身の回りの環境を整えてみましょう
⑤注意の方向を変えたり、子どものやる気に働きかけてみましょう
⑥肯定文で分かりやすく、時には一緒に、お手本に
➆良いこと、できていることを具体的にほめましょう
〇保護者自身の工夫のポイント〇
①否定的な感情が生じたときは、まずはそういう気持ちに気付き、認めることが大切です。
②自分の時間や心に余裕がない時は、深呼吸して気持ちを落ち着け、ゆっくり5秒数えたり、窓を開けて風にあたって気分転換しましょう
③周囲の力を借りると解決することもあります。勇気をもってSOSを出すことで、まだ出会えていない支援やサービスに出会えたりします。
少しでも参考になればいいなと思います。
辛い時は無理をせず、助け合いながらみんなで子育てができたらいいですね。
Comments