• ファミリークリニック・せぐち小児科

ペンギンハウス 2月monthly news

鳥取県もオミクロン株大流行の影響で、外に出られない日が続きますね。

そこで今回も、お家にある身近な物を使った簡単で楽しめる遊びをご紹介しますね。


≪ 新聞紙で遊ぼう ≫ 


 ★新聞紙じゃんけん★(大きい子向け)

  材料 新聞紙、チラシなど

   新聞紙や同じ大きさのチラシなどを1枚広げて立ちます。

   じゃんけんをして負けたら1回小さく折ります。

   じゃんけんを繰り返し、最後新聞紙から出てしまったら終わりです。



 ★新聞紙ふうせん★(小さい子向け)

  材料 新聞紙、ビニール袋、セロテープ



   まず新聞紙をビリビリちぎったり思い切り破る、ひらひら落とす…を楽しむ♪

   ちぎった新聞紙をビニール袋に入れてセロテープで留めるとふうせんになります。

   ころがしたり弾ませたり、キャッチボールもいいですね!(^^)!

   


 


  

   

   

  

  

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

鳥取県でも新型コロナウイルスのクラスターが発生するなど、流行が収まらず、保育園や学校もたびたび休園・休校するなど落ち着かない日々が続いていますね。 その他の病気の流行はありませんが、咽頭炎などでペンギンハウスを利用されるお子さんも少しずつ増えています。 現在、ペンギンハウスでは、入室時に必ず当院で抗原検査またはPCR検査を受けてから入室していただくようにしています。 朝お急ぎのところ時間がかかりご

3月に入り、ぽかぽかいいお天気の日が増えてきましたね。 ペンギンハウスも最近は特に流行する病気なく、落ち着いています。 さて、3月18日は【春の睡眠の日】です。 〜快適な睡眠のための7箇条〜(厚生労働省) 快適な睡眠でいきいき健康生活 睡眠は人それぞれ、日中元気はつらつが快適な睡眠のバロメーター 快適な睡眠は自ら創り出す 眠る前の自分なりのリラックス法が大切。眠ろうとする意気込みが頭を冴えさせる

明けましておめでとうございます。本年も、病児保育室ペンギンハウスをよろしくお願い申し上げます。 今年に入り、お預かりは少ないものの、新型コロナウイルスの新たな株(オミクロン株)の流行が拡大していたりと、まだまだ予断を許さない状況が続いています。基本的な対策は今までと変わらず、3密の回避、マスクの適切な着用、こまめな換気、手洗いです。 今一度気を引き締めて対策をしていきましょう! ☆感染症予防の基本