top of page
  • 執筆者の写真ファミリークリニック・せぐち小児科

ペンギンハウス 9月monthly news

秋晴れが続き、気持ちの良い連休でしたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?


現在風邪等の流行はありませんが、季節の変わり目で喘息などが出やすい時期ですのでお気を付けください。

ペンギンハウスも、感染予防対策を徹底してお待ちしております。


ところで、新型コロナウイルスの流行で、家庭や職場、学校などの行事や生活様式も変わらざるを得なくなり、今は大人にとっても子どもにとっても大変な状況になっています。

この冬には流行の第3波もくるといわれています。


このような状況でも新型コロナウイルスと上手に付き合っていくため、私たちにできることについて簡単にまとめてみました。


① 正確な情報を手に入れる

   *日々更新される情報のうち、正しいものを手にいれる。

   *不正確な情報(デマ)に惑わされない。

②家族で話し合う。

   *今何が起きているか、感染はどのようにして起きるのか、何が危ないのか、家族

    一人一人でできることは何か。

    子どもたちにも自分で考え、行動する力があります。お子さんの成長に応じたサポ

    -トをしてあげることが大切です。

③大切な人とのコミュニケーション(絆)を維持する。

   *電話、メール、SNSなどでコミュニケーションを取り、つながりを保ち、支え

    あう。こんな時だからこそ、手紙がおすすめです。


お子さんの成長に応じたケア等詳しく知りたい方は、「国立研究開発法人 国立成長医療研究センター こころの診療部」のサイトを参考にしていますので、ネットで検索してみてください。

 















閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月 monthly news

令和6年4月より、米子市にお住まいの方の病児保育利用料金が変更になります。 変更前は、お1人につき2,500円かかり、2日目以降も同じ料金がかかっていました。 変更後は、ご利用初日は2,500円になりますが、2日目以降の料金が1,000円となります。 ただし、同月内であることと、連日でのご利用の場合となります。 また、きょうだいでご利用される場合は、ご利用初日からお1人につき1,500円に変更され

3月 monthly news

3月に入り、温かい日が増えてきましたね。 季節の変わり目ですのでご自愛下さいね。 今月は絵本が与える良い影響についてのお話です。 絵本を読むことで子どもは登場人物に共感し喜んだり怒ったり悲しんだりなどさまざまな感情を疑似体験することが出来ます。いろいろな感情表現を知ることで子どもは自分が感じている気持ちがどのようなものかわかり感情表現をしやすくなります。 さらに絵本の読み聞かせで身に付く力としては

2月 ペンギンハウスmonthly news

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。 みなさま、体調を崩されませんように体も心も温めてくださいね。 さて、今月は赤ちゃんのスキンケアについてのお話です。 大人に比べて皮脂が少なくやわらかい赤ちゃんの肌はデリケートです。 肌をすこやかに保つために、適切なスキンケア(しっかり洗って保湿すること)が大切です。 <入浴のポイント> ・1日1回、よく泡立てた石けんやシャンプーでよごれを取

bottom of page