top of page
  • 執筆者の写真ファミリークリニック・せぐち小児科

9月 mounthly news

9月に入り、朝晩寒くなってきましたね。でも日中はまだ暖かいし…着るものに困りますが、調節をしながら体調管理をしていきたいですね。


さて、季節の変わり目は咳が出るお子様がふえています。

今回はそんな中でも、急性喉頭炎(クループ)についてご紹介したいと思います。

急性喉頭炎(クループとも言います)は、冬場や季節の変わり目に乾いた咳(オットセイや犬の鳴くような咳)で気が付かれます。

パラインフルエンザウイルスが主な原因です。

喉頭(声を出すところ)の急性の炎症で、声帯が腫れるので、声がかすれて、乾いた咳になります。

夜間に急にせき込んで、息ができなくなることもあります。

水分補給し、加湿してください。

呼吸がしづらいときには、吸入療法や点滴が必要になります。

呼吸が苦しく、水分も取りづらい時には、入院も必要になります。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

年が明け、1・2月が慌ただしく過ぎていったように感じます。これから暖かくなっていき、草木が芽吹き新しい命がたくさん生まれてきますね。 さて、4月を迎えるにあたって、これから新しくお子様が保育園等に入園される保護者の方もおられるのではないでしょうか。お子様にとっては初めての集団保育になりますし、保護者の方は新しい環境での子どもの様子が何かと気がかりになると思います。 また、集団生活ですので、そこには

2月18日(土)は都合によりペンギンハウスは閉所させていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

2月16日(木)は都合によりペンギンハウスはお休みさせていただきます。 大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

bottom of page