top of page
  • 執筆者の写真ファミリークリニック・せぐち小児科

3月Mounthly news 入園に向けて

 年が明け、1・2月が慌ただしく過ぎていったように感じます。これから暖かくなっていき、草木が芽吹き新しい命がたくさん生まれてきますね。


 さて、4月を迎えるにあたって、これから新しくお子様が保育園等に入園される保護者の方もおられるのではないでしょうか。お子様にとっては初めての集団保育になりますし、保護者の方は新しい環境での子どもの様子が何かと気がかりになると思います。


 また、集団生活ですので、そこにはたくさんのウイルスや菌が介在します。抗体がないものにはその病気にかかりやすくなるため、通い始めたと思ったらすぐに具合が悪くなったりすることもしばしばです。治ってきたかなと思ったらまた別のウイルスをもらうこともありますので、長引く体調不良は子どもにとってもつらいことですし、保護者の方にとっても心苦しい事だと思います。さらに、お子様が登園できなくなると、仕事を休まなければならなくなったり、看病疲れになったりと生活にも影響が出てきますよね。


 ただ、悪い事ばかりではなく、子どもはたくさんの抗体を作っていくことで体を強くしていきます。これから体も心も成長してく上で、とても大切なことです。

 また、保護者の方も保育園や幼稚園の先生方、他のお子様の保護者という新しい人脈ができ、いろんな関係性が増えていくと思います。


 それでも、急な体調不良には困られることも多いと思います。仕事が休めない時、看病疲れ等でしんどい時など、病児保育を利用して頂けたらと思います。少しでも子育てのお力になれたら幸いです。

閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4月 monthly news

令和6年4月より、米子市にお住まいの方の病児保育利用料金が変更になります。 変更前は、お1人につき2,500円かかり、2日目以降も同じ料金がかかっていました。 変更後は、ご利用初日は2,500円になりますが、2日目以降の料金が1,000円となります。 ただし、同月内であることと、連日でのご利用の場合となります。 また、きょうだいでご利用される場合は、ご利用初日からお1人につき1,500円に変更され

3月 monthly news

3月に入り、温かい日が増えてきましたね。 季節の変わり目ですのでご自愛下さいね。 今月は絵本が与える良い影響についてのお話です。 絵本を読むことで子どもは登場人物に共感し喜んだり怒ったり悲しんだりなどさまざまな感情を疑似体験することが出来ます。いろいろな感情表現を知ることで子どもは自分が感じている気持ちがどのようなものかわかり感情表現をしやすくなります。 さらに絵本の読み聞かせで身に付く力としては

2月 ペンギンハウスmonthly news

暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。 みなさま、体調を崩されませんように体も心も温めてくださいね。 さて、今月は赤ちゃんのスキンケアについてのお話です。 大人に比べて皮脂が少なくやわらかい赤ちゃんの肌はデリケートです。 肌をすこやかに保つために、適切なスキンケア(しっかり洗って保湿すること)が大切です。 <入浴のポイント> ・1日1回、よく泡立てた石けんやシャンプーでよごれを取

bottom of page